CONTACT’s Engineering Room
双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
Click for 東京, 日本 Forecast

コンタクトが手がける双眼望遠鏡や星見機材の開発状況、展示イベント、観望会情報などを発信するブログです。ホームページは下のリンクから。

双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5/1現在の進捗について
このブログを開始するまでにメールで数回やり取りし、製作する双眼望遠鏡の仕様が固まりつつあります。現在のところこんな感じです。

・25cmニュートン式双眼望遠鏡。
・FRP製2分割鏡筒 (バックヤードプロダクツCO.製)。
・30cm反双の機構コンセプトを受け継ぎ、シンプル・コンパクトにする。

市販ニュートンの鏡筒短縮やパーツ購入+鏡筒製作も検討したのですが、一品物の製作部品が高く、既に型があるFRP製のほうがリーズナブルになりました。私も欲しいです(笑)。




スポンサーサイト
4/11~13 乙女高原にて
この日はスタークラウドさんとスコープタウンさんの合同観望会でした。

IMG_0172.jpg

まだ閑散としていますが、12日の午後には多数の機材が集まりました。
11日の晩は多少抜けは良くないもののほぼ一晩中晴れ、多くの方に30cm反双を楽しんでいただきました。

IMG_0128.jpg

その中で、初めてお会いしたYさんがその圧倒的な見え方に痛く感動され、是非作って欲しいとのご指示をいただき、オーダーメイド第一号としてプロジェクトが始動しました。




copyright © 2010 CONTACT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。