CONTACT’s Engineering Room
双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
Click for 東京, 日本 Forecast

コンタクトが手がける双眼望遠鏡や星見機材の開発状況、展示イベント、観望会情報などを発信するブログです。ホームページは下のリンクから。

双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
アダンの実様 25cm双眼望遠鏡
今年8月の原村星祭で知り合いになりましたアダンの実様からご注文をいただきました。タイプはバックヤードプロダクツ製25cmFRP鏡筒の反射双眼に決まりました。鏡筒は2分割、カラーはブラックです。スリムなNinjaツインといった外見になると思います。

IMG_0450.jpg


1月中旬から本格的に設計作業に入ります。現在、いかに構造をシンプルにするか、あれこれと思索をめぐらせています。風呂につかりながら考えるのが好きなのですが、時間を忘れてのぼせ気味です(笑)。おかげで、30cm半双からは考えられないくらいシンプルな形に出来そうです。(というか、そうしなければ。)

思えば、行きたいと思いながらなかなか行けなかった原村に初めて参加し、たくさん知り合いが出来ました。その中で、アダンの実様から30cm半双を大変気に入っていただき、双眼について朝まで熱く語り合ったのが今でも忘れられません。来年の日食の船が一緒だったので大笑いしましたし(笑)。その後、双望会(そうぼうえ)にもきていただき、すっかり双眼の同志になられました。

まだスタートしたばかりでこれからが勝負なのですが、いつまでも可愛がられる双眼に仕立てて行きたいと思います。また、なるべく早く双眼オーダーメイドのHPを立ち上げて、世の中に宣伝していかなければと思います。




copyright © 2010 CONTACT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
