CONTACT’s Engineering Room
双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
Click for 東京, 日本 Forecast

コンタクトが手がける双眼望遠鏡や星見機材の開発状況、展示イベント、観望会情報などを発信するブログです。ホームページは下のリンクから。

双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3Dモデリング終了
15cm双眼のモデリングがやっと終了しました。このあと部品図を起こしていよいよ製作に取り掛かります。

20110225_1.jpg 20110225_2.jpg 20110225_3.jpg 20110225_4.jpg

カラーリングはK様向け特別仕様です。コの字型の接眼部ベースは白アルマイト、ミラーハウジングは青アルマイトの予定です。本体はライトグレーです。

スパイダもかなり悩みましたが、結局上のような形になりました。光条も十字状になります。(←好みの問題ですが。) 左右の斜鏡のピッチは部品精度に依存しますがまあなんとかなるでしょう。あるいは最初からシムを入れるようにすれば切った貼ったがなくなると思います。

モデリングは月初めに一旦ほぼ完成していたのですが、接眼部根元の回転機構に用いた市販部品がどうも納得行かず、コストも思いの他かさんだのでやり直しました。接眼部は取り外して主斜鏡の光軸調整が出来るようにしてあります。2インチスリーブになっています。

また、左右の融像調整は左目側の第2斜鏡の微動で行います。図では判りませんが、調整ネジを緩め過ぎてネジが斜鏡ベースから外れることのないよう、構造を変更しました。(ハウジングの中でネジが外れるとやっかいなんです。) 同時に、ねじ込み過ぎて斜鏡を押してしまうこともなくなりました。

市販バージョンのカラーリングは黒が本体色になります。試しに塗り絵をしてみました(笑)。前後端の赤いトリムが気に入っているのですが、そのようなものは販売されていないようなので、通常の黒になりそうです。Lレンズみたいで格好良いんですがねぇ(笑)。フォーカサはラックピニオン又はクレイフォードで検討しています。




スポンサーサイト
copyright © 2010 CONTACT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。