CONTACT’s Engineering Room
双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
Click for 東京, 日本 Forecast

コンタクトが手がける双眼望遠鏡や星見機材の開発状況、展示イベント、観望会情報などを発信するブログです。ホームページは下のリンクから。

双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
スポンサーサイト
皆既月食
時間、高度など諸条件の申し分ない皆既月食でした。当地群馬県では最初薄雲に覆われかけ、冷や冷やしましたが、幸い部分食の始まる頃からずっと快晴となり、最高の月食となりました。

地元のこども館での月食観望会のお手伝いがてら、ちょっと撮影してみました。う~ん、ピントが・・・。カメラの腕がかなり落ちてました(笑)。

20111212_3.jpg 20111212_2.jpg 20111212_1.jpg

夕方、こども館に電話したら、案の定ボランティアは一人しか来ないとのこと。誰しも邪魔されたくな・・・落ち着いて見たいからですが、人が足りないと泣きつかれた(様な気がした)ので、しょーがねーなと思いながら、簡単な機材だけで出かけてきました。

予想通り、子供達が望遠鏡と間違えてカメラを覗き込んだり動かしちっゃたりと大変でしたが(笑)、日食に較べたら格段に悠長な現象なので、まあ、気楽に観望ヘルプと撮影を楽しんできました。空気が澄んでいたせいか、皆既中は冬の星座がきらびやかで星団・星雲も今までで一番見えた気がしました。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
月食撮影成功ですね。
ほとんど観れたのですが、皆既時雲が多く、皆既中の月と星座を撮れなかったのが残念でした。
2011/12/14 (水) 09:39:34 | URL | まつ #mHdfaKpc[ 編集]
晴れました~。
まつさん、今晩は。
> 月食撮影成功ですね。
> ほとんど観れたのですが、皆既時雲が多く、皆既中の月と星座を撮れなかったのが残念でした。
こちらは運良くほぼ全行程快晴でした。遠征も考えましたが無理してカメラ買ったので金欠のため近場になりました(笑)。
2011/12/14 (水) 23:59:50 | URL | YAMA #-[ 編集]
こども館イベントのサポート、ご苦労さまでした。
そうですよね。みんな自分の望遠鏡を覗いてましたね。
我が家では15cm反射双眼が大活躍しました。
結局近所から5人やってきてミニ観望会になってしまいました。
皆既の月は15cm双眼でみたら非常に美しかったです。
滑らかな柔らかな月面は初めてでした。
子供たちは大喜びでした。
2011/12/16 (金) 12:29:52 | URL | 鉄 #GTchazBk[ 編集]
鉄さん、今日は。
> 我が家では15cm反射双眼が大活躍しました。
> 結局近所から5人やってきてミニ観望会になってしまいました。
> 皆既の月は15cm双眼でみたら非常に美しかったです。
> 滑らかな柔らかな月面は初めてでした。
> 子供たちは大喜びでした。
それは良かったですね~。こども館に30cm双眼を持っていくことも考えましたが、どたばたになるのが目に見えているのでやめました(笑)。実際、屋上の暗闇の中で思い切り足を捻挫しまして、まだ調子良くないです(泣)。
2011/12/17 (土) 14:30:42 | URL | YAMA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2010 CONTACT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
