CONTACT’s Engineering Room
双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
Click for 東京, 日本 Forecast

コンタクトが手がける双眼望遠鏡や星見機材の開発状況、展示イベント、観望会情報などを発信するブログです。ホームページは下のリンクから。

双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
胎内星まつり2012
今年はとても暑くてとても人の多い胎内星まつりでした。標高が低いので気温が高いのはいつも通りですが、風があまりなくて湿度も高かったです。ウルトラ暑がりの私は夜の12時を過ぎても汗が引かず、いるだけでへとへとになりました。

20120827_0.jpg

今年も友人がブースを手伝ってくれました。ありがたいことです。展示機材はK様からお借りしている15cm双眼望遠鏡です。

展示のみの観望なしでしたが、変わった形のせいか、注目度が高かったです。また、広角アイビースで著名なEXPLORE SCIENTIFIC社のScott Roberts社長から質問攻め(当然英語)に会い、久し振りの英会話でさらに汗をかきました(笑)。FRPの滑らかな外観と動きのスムーズさはとても素晴らしいと褒めていただきました。いいえ、これはバックヤードプロダクツの横尾さんという日本が世界に誇る職人による匠の技なんです、と焦って言おうとしましたが・・・無理でした(泣)。

20120827_1.jpg 20120827_2.jpg

また、ブース前にはこれまた知人が屈折双眼をセットして一般観望に奮闘して下さいました。近年は夜10時過ぎには店仕舞いが始まるのですが、今年はものすごく人が多く、夜半くらいまで開いているところが多かったです。観望の行列もいつまでも続いており、オペレータは大変くたびれたと思います。

20120827_3.jpg 20120827_4.jpg 20120827_5.jpg

左の画像の赤道儀に載った双眼は、後ろに見える常連ドブソニアンを作られたOさんの新作です。EMSも眼幅調整もオリジナルです。右はオフセット屈折双眼で有名なOMさんのものです。お二人とも以前からの知人ですが、意外にもご本人同士は初対面だったらしく、また双眼の輪が広がった気がしました。

次は10月の星の村SLFですが、15cm双眼の借用は今月一杯の予定なのでブース出展するかは流動的です。直前にあらためてお知らせいたします。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
YAMAさん、こんばんは。
胎内ではお世話になりましてありがとうございました。
O塚さんですが、数年ほど前、原村か胎内でお話しさせていただきまして、お顔は知ってたのですがお名前を聞き忘れてました。
今回のルーフミラー式の双眼望遠鏡の回転装置・眼幅調整装置・ルーフミラー等の仕上げが素晴らしく、いろいろお話を聞かせていただきました。
当初はオフセット双眼を考えてたそうですが、掲示板でのジークさんとのやりとりを見てルーフミラー製作の参考にしたそうです。
あと、白+黄の鏡筒は、私の以前のオフセット双眼を意識したそうで、それを聞いたらうれしくなりました。
いまさら名前をお聞きするのも恥ずかしいので、YAMAさんにお聞きしたしだいです。
田村市SLFにも行く予定ですので、よろしくお願いします。
2012/09/02 (日) 00:18:20 | URL | minoru #9xsPF1TE[ 編集]
Re
>お顔は知ってたのですがお名前を聞き忘れてました。
あ、そうでしたか。まあ、声や機材なら判るという類の話は天文屋では良くあることですしね(笑)。
> 当初はオフセット双眼を考えてたそうですが、掲示板でのジークさんとのやりとりを見てルーフミラー製作の参考にしたそうです。
15cm双眼も元はオフセット半双でしたが、横尾さんの優れたアイディアによりあの形になりました。私の脳味噌では到底出てこないです(笑)。
> あと、白+黄の鏡筒は、私の以前のオフセット双眼を意識したそうで、それを聞いたらうれしくなりました。
私はminoruさんが新しく作ったものかと思っていました(笑)。
> 田村市SLFにも行く予定ですので、よろしくお願いします。
了解です。デモ機が無いので純粋に遊びで行くかも知れませんがよろしくお願いします。石川町と違って下が固いので安い自立式タープテントを買いました。私にしては準備が早いです(笑)。ではまた!。
2012/09/02 (日) 01:15:32 | URL | YAMA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2010 CONTACT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。