CONTACT’s Engineering Room
双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
Click for 東京, 日本 Forecast

コンタクトが手がける双眼望遠鏡や星見機材の開発状況、展示イベント、観望会情報などを発信するブログです。ホームページは下のリンクから。

双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
鏡筒完成!
BYP様にお邪魔し、鏡筒の納品を受けてきました。予想通りの素晴らしい出来栄えでした。Ninjaをお持ち/ご存知の方は良く判ると思いますが、あのクオリティのまま25cmになりました。

8BBE939B945B95i1.jpg

斜鏡ヒーターも綺麗に組み込んでいただきました。斜鏡セル裏のクラッチプレートもちゃんと装備されています。これがあるとセルに傷が付かず、光軸調整時にセルの回転がスムーズになります。30cm半双も真似しています(笑)。斜鏡の側面も丁寧に黒く塗られています。

8BBE939B945B95i2.jpg

横尾さんに依頼して大正解でした。やはり日本製は素晴らしいです!。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
色々とわがままを聞いていただきありがとうございます。おかげで納得のゆくものが出来上がっています。YAMAさんに頼んで正解でした!
記述で1つわからない箇所があるにですが、
>クラッチプレートもちゃんと装備されています。これがあるとセルに傷が付かず、回転もスムーズになります。
とありますが、何がどう回転するのでしょうか?斜鏡の構造を良く理解していないので教えていただないでしょうか。
2009/02/26 (木) 10:39:31 | URL | アダンの実 #79D/WHSg[ 編集]
私もクラッチプレートのことがめちゃめちゃ気になっています。
斜鏡部は小生のドブもまだ改良の余地があると思っているので、興味津々です。
教えてください。
2009/02/26 (木) 14:19:21 | URL | uto #79D/WHSg[ 編集]
クラッチプレートは、
http://homepage1.nifty.com/BACK_YARD/telesco/framepage2.htm
の左の「自作のヒント」を開き「◆斜鏡セル&スパイダーの作り方」を開くと一番下にあります。
斜鏡セルの回転については、掲示板に記事があります。
http://bbs12.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=BACKYARD
ここのNo.93をご参照下さい。レーザコリメータを使用しない、通常の光軸調整では、
http://homepage1.nifty.com/BACK_YARD/Ninja/Ninfram.htm
の「光軸の調整」の「その2:斜鏡の傾き調整」に記述があります。
直リンクばかりなので、見終わったら最低一回はトップページを踏んで下さい(笑)。
http://homepage1.nifty.com/BACK_YARD/index.htm
2009/02/26 (木) 14:54:35 | URL | YAMA #79D/WHSg[ 編集]
トップページ踏んできました。YAMAさん、バンゲリス聴くんですね。KKのレーザーコリメータは4月上旬まで品切れだそうですよ。
2009/02/26 (木) 17:15:43 | URL | アダンの実 #79D/WHSg[ 編集]
ヴァンゲリスは大好きですねぇ。リドリー・スコット監督の映画ブレードランナーではまりました。電子音楽なのにとても有機的で生命感に満ち溢れた楽曲が多く、聞いていると宇宙の不思議や人間の存在理由にまで深く思考をめぐらせてしまいます。エンヤも同じ理由で大好きです。
2009/02/26 (木) 23:39:42 | URL | YAMA #79D/WHSg[ 編集]
詳細説明ありがとうございました。
大変よくわかりました。
私のドブも斜鏡セルにネジの跡が残り、回転がスムーズにならないので、プレートを入れると解決しそうですが、観測中、乱暴に望遠鏡を動かすと斜鏡が回ったりしませんか?
ネジの締め付け具合にもよるのでしょうが、、。
2009/02/27 (金) 05:39:10 | URL | uto #79D/WHSg[ 編集]
観望や車での移動でも回ったりしませんのでご安心下さい。手で無理矢理回したりすれば別ですが(笑)。
傷やくぼみがつくと滑らかに回転しないばかりか、彫れたところで止まる癖が付いて、微調整が効かなくなります。
2009/02/28 (土) 00:51:48 | URL | YAMA #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2010 CONTACT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
