CONTACT’s Engineering Room
双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
Click for 東京, 日本 Forecast

コンタクトが手がける双眼望遠鏡や星見機材の開発状況、展示イベント、観望会情報などを発信するブログです。ホームページは下のリンクから。

双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
スポンサーサイト
15cm双眼、量産型開発決定!
ありがたいことは続き、つい先日、15cm双眼望遠鏡の量産型のご注文を
いただきました。大分時間を経ましたが、ずっとやりたかった仕事が遂に
始まります!。

20110519_1 20110519_3

量産型は更なるコスト低減のため部品減らしと組立性アップに重点をおきます。
(プロトタイプは軽量化のため細かな部品が多く調整も少々難しい面があった。)
複数の案をずっと暖めてきているので、早いところ設計に入りたくてむずむず
しています(笑)。

プロトタイプの開発経緯は以下のリンクからどうぞ。
15cm双眼零号機・・ではなくK様15cm双眼望遠鏡

何故テストタイプがないのか等というヲタクな疑問は持たないで下さい(笑)。
検討の折々に3Dモデルを紹介していきます。ではお楽しみに!。

P.S.
愛称は「りょうさん」で行こうと思います。(両○勘△ではありません。)




関連記事
コメント
この記事へのコメント
うわー、かっこいい!
山さん、お久しぶりー。野沢です。
隊長、いや、体調いかがですか?
この15cm双眼、めちゃかっこいいっすね。グッドなデザインだと思います。Gマークあげちゃいたいくらい。
私、双眼は苦手なので注文はしませんけど、単眼タイプなら欲しいかも。でも口径がninjaとかぶっちゃうからダメかな。
2014/02/19 (水) 14:02:33 | URL | 道路星 #mpTSxAfc[ 編集]
Re
ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。(←ちりとてちん風に)
> 隊長、いや、体調いかがですか?
何とかやってます。野菜を沢山摂るようにしたらお○らが多発してます(笑)。
> この15cm双眼、めちゃかっこいいっすね。グッドなデザインだと思います。Gマークあげちゃいたいくらい。
ありがとうございます。さすがは横尾さんですよね。眺めているだけで何だか嬉しくなってきます。
> 私、双眼は苦手なので注文はしませんけど、単眼タイプなら欲しいかも。でも口径がninjaとかぶっちゃうからダメかな。
あのー、口径は15cm x 2枚ですよ~。320の半分以下です~。
暖かくなったらいつもの観望地に久し振りにお邪魔したいですね。
うちの320と合体して双眼に出来るような物こしらえましょうか(笑)。
ではでは!。
2014/02/20 (木) 00:15:17 | URL | YAMA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2010 CONTACT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
