CONTACT’s Engineering Room
双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
Click for 東京, 日本 Forecast

コンタクトが手がける双眼望遠鏡や星見機材の開発状況、展示イベント、観望会情報などを発信するブログです。ホームページは下のリンクから。

双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
原村星まつり
ついにというか、やっとというか、ショップとして初めて星まつりに参加しました。あれこれと準備不足はありましたが、実機を世に示すことが出来まして、まずはほっとしました。

20090808.jpg

ブースは双眼望遠鏡・双眼装置を取り扱っているスタークラウド様の隣で、お客様には双眼つながりで判りやすい配置だったと思います。

おかげさまで沢山の方から質問や問い合わせをいただきました。近年、徐々に知名度を増してきた双眼望遠鏡とはいえ、まだまだ知らない方がほとんどなので、随分人目を引いたようです。後ろ向きに覗く反射双眼の観望スタイルは特に興味を持たれました。

紹介が遅れましたが、シッョプ名は「コンタクト」に決定しました。カール・セーガン原作の映画「コンタクト」にあやかって命名しました。自分の眼で宇宙の奥深さに触れて欲しい、そして自分の存在が奇跡であることにまで気付いて欲しい、そういった想いを込めて命名しました。精緻でダイナミックな眺望をいつまでもじっくりと見るための大口径双眼、軽いタッチや操作性で快適に宇宙に触れるための色々な道具を送り出し続けて行きたいと考えています。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コンタクトさま はじめまして(^^)
原村星祭、大成功のようですね~♪
お疲れ様でした。。。
2009/08/10 (月) 12:42:10 | URL | もてぎ #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様でした。次回は胎内ですね。ハ・レ・テ、ファーストライトできるようお祈りしております。
2009/08/10 (月) 16:20:24 | URL | アダンの実 #79D/WHSg[ 編集]
もてぎさん、今晩は~。
おかげさまで何とかオープンしました。点数的には30点くらいですが(笑)。胎内には美味しいビールがありますので是非いらして下さい。
http://www.tainaibeer.com/
2009/08/10 (月) 21:49:41 | URL | YAMA #79D/WHSg[ 編集]
アダンの実さん、お疲れ様でした~。
優秀な開発スタッフ兼営業本部長に恵まれて、私は本当に幸せ者です(笑)。思い出の地・原村星まつりでデビューを果たせてほっとしています。仕上げに向けて頑張ります!。
2009/08/10 (月) 21:58:05 | URL | YAMA #79D/WHSg[ 編集]
原村お疲れ様でした!
数あるブースの中でも、一際目立っていましたよ。
(アクアマリンの隣のブースだったのも羨ましいです!!)
また、胎内でもお会いできるのを楽しみにしています。
2009/08/17 (月) 12:28:25 | URL | Shinobee #79D/WHSg[ 編集]
Shinobeeさん、しばらくでした。
当日はあまりお構いできなくて申し訳ありませんでした。アクアマリンさんは隣の隣でしたがすぐ近くだったので何だか照れました(笑)。お互いに接客に忙しく、簡単なご挨拶と夜遅くに少しお話が出来た程度ですが、嬉しかったです。
胎内にお越しの際は是非またお寄り下さいね!。
2009/08/18 (火) 00:34:28 | URL | YAMA #79D/WHSg[ 編集]
ところで光軸調整するときに一人だとレーザーコリメータが落下してしまわないでしょうか?もしそうなら、なにか固定する方法はないものでしょうか。
2009/08/19 (水) 12:02:46 | URL | アダンの実 #79D/WHSg[ 編集]
先日はドローチューブにアダプタを止めるネジのタップ穴が未加工だったため固定できませんでしたが、実機では加工しますので大丈夫です。(ボケてました~。)
2009/08/19 (水) 18:05:15 | URL | YAMA #79D/WHSg[ 編集]
ご無沙汰しております。Kinkinです。
「コンタクト」立ち上げ、おめでとうございます。
いつもHPを興味深く拝見していますよ。
Kinkin
2009/08/25 (火) 12:36:44 | URL | Kinkin #79D/WHSg[ 編集]
コンタクトさん、先日はお疲れ様でした。胎内では実力発揮して注文もどんどん来るのではと思っています。
胎内は行けませんが、その内また見せてください。
胎内用のパンフは作りましたか?
胎内のご成功を祈っています。
2009/08/25 (火) 18:38:25 | URL | PGY #79D/WHSg[ 編集]
Kinkinさん、今晩は。こちらこそご無沙汰しております。
双望会には30cm双眼を持って行きますので是非見て下さい!。これからもよろしくお願いいたします。
2009/08/25 (火) 22:52:35 | URL | YAMA #79D/WHSg[ 編集]
PGYさん、毎度どうもです。
パンフレットと正式HPは現在作成中です。いつになったら出来るんだろー(笑)。
胎内は夜半前には月明かりもなくなりますので、実際に覗いてもらって大口径双眼パワーを体験していただこうと考えています。ご存知の通り、見てくれのインパクト以上に衝撃的な眺めですからね!。また星見でご一緒しましょう。
2009/08/25 (火) 22:58:54 | URL | YAMA #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2010 CONTACT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
