CONTACT’s Engineering Room
双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
Click for 東京, 日本 Forecast

コンタクトが手がける双眼望遠鏡や星見機材の開発状況、展示イベント、観望会情報などを発信するブログです。ホームページは下のリンクから。

双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
軽自動車に積み込めます
車検の代車で借りた軽自動車(スバル・ステラ)に30cmデモ機を積んでみました。

20090904_1.jpg 20090904_2.jpg 20090904_3.jpg

重量は約72kgですので、4人乗るよりもはるかに軽量です。Ninjaシリーズにはかないませんが、双眼でこれなら結構良いと思いませんか?。

追記:ちなみに初代はこうでした(懐かしい~)。重量は約124kgでした。

20090904_4.jpg

追記2:後席の2本の間に助手席の1本を置けるので、もう一人乗れそうです。助手席を前に出しているので彼女専用ですね(笑)。

20090904_5.jpg





関連記事
コメント
この記事へのコメント
すばるに乗るとは、すばるらしい!いや、素晴らしい!!これはアピール度大ですね。実は節税対策で軽自動車に乗り換えようかと考えてした所なんです。
2009/09/04 (金) 22:27:38 | URL | アダンの実 #79D/WHSg[ 編集]
3D CAD上では思いつかなかったのですが、仮組立をした時に「これは軽に積める!」と気付きました。実験や撮影に使える車両が身近になかったので、実はじりじりしながら車検を待っていました(笑)。
ついでに担当セールスの方から「テレビに出ませんか?」と提案されました。地元の地方局ですが、うまく話がまとまれば年明け頃に撮影だそうです。
2009/09/04 (金) 23:23:35 | URL | YAMA #79D/WHSg[ 編集]
お~~~ GTV ですね。。。 楽しみ~♪
2009/09/06 (日) 12:17:21 | URL | もてぎ #79D/WHSg[ 編集]
ま、番組名は想像がつくと思いますが(笑)。それまでに少しはダイエットしよう!。
2009/09/06 (日) 23:29:08 | URL | YAMA #79D/WHSg[ 編集]
双眼もがんばったように・・・
   オーナー も がんばって・・・ (^^)
2009/09/07 (月) 23:47:31 | URL | もてぎ #79D/WHSg[ 編集]
初代は良く積めるなあとビックリしましたが、今回のは積めるだろうなあ!とは思っていましたが、実際に積んだ絵があると説得力がありますね。
出来れば助手席は人間が乗れるように積み込めると大分印象が違ってくると思います。
TV出演ですか!
録画しておいてくださいね。
2009/09/08 (火) 15:26:26 | URL | pgy #79D/WHSg[ 編集]
> もてぎさん
寝付けのアルコールがいけないのは重々承知しているのですが(笑)。早く景気が回復することを祈るのみです。
2009/09/08 (火) 18:10:56 | URL | YAMA #79D/WHSg[ 編集]
> pgyさん
> 出来れば助手席は人間が乗れるように積み込めると大分印象が違ってくると思います。
画像を追加してみました。二人乗りについては初代でもレガシィでやったことがありますよ。新型は鏡筒がスリムなので軽でも二人乗りは(何とか)出来ると思います。
> 録画しておいてくださいね。
了解しました。まあ、まだ決定ではないですが(笑)。
2009/09/08 (火) 18:14:23 | URL | YAMA #79D/WHSg[ 編集]
あれ?追加の写真で助手席の彼女が見当たらないんですけど、、、、。
2009/09/09 (水) 15:44:12 | URL | アダンの実 #79D/WHSg[ 編集]
> アダンの実さん
メーカー装着オプションになります。詳細は正式HPにて発表・・・な訳ないです(笑)。
2009/09/10 (木) 00:59:04 | URL | YAMA #79D/WHSg[ 編集]
>メーカー装着オプションになります。詳細は正式HPにて発表・・・な訳ないです(笑)。
そのうち後部座席もあけないといけなくなったら、もっと小型双反が必要ですね。(軽では無理かな)
2009/09/19 (土) 14:44:24 | URL | pgy #79D/WHSg[ 編集]
春頃の予定では双望会の頃に15~20㎝双眼のラインアップも考えていましたが、日程的にもう無理です(笑)。双眼の開発もここまで来れば小さいクラスの設計や製作は簡単なので、どなたか欲しい方はいらっしゃいませんか?(笑)。
2009/09/22 (火) 01:23:16 | URL | YAMA #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2010 CONTACT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
