CONTACT’s Engineering Room
双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
Click for 東京, 日本 Forecast

コンタクトが手がける双眼望遠鏡や星見機材の開発状況、展示イベント、観望会情報などを発信するブログです。ホームページは下のリンクから。

双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
Like a Stealth Fighter
目幅調整時のピント補償機構を組み込んだ接眼部を改良しました。

20091005_1.jpg 20091005_2.jpg

左がBefore、右がAfterです。外側に出ている機構部を内部に組み込み、外観がすっきりしました。丁度、ステルス戦闘機が兵装を機体内部に全て格納するのと同様です。ボテッとした見た目も同様です(笑)。

新型はベースプレートカバー(茶色)から先が外れるので、レーザコリメータ等の調整器具の付け外しが楽になります。明日から仮組立を行い、アルマイトに出します。週末の石川町SLFはこのバージョンで出店する予定です。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
ついに心臓部の公表ですね。特許審査は最初は必ずNGといわれるそうです。そこでくじけないことが重要で、何回かやり取りして本気度を確かめるそうです。弊社の社長が申しておりました。石川町にはきらら庵も出ますので、森本おじさんによろしくお伝え下さい。もしかしたら2号機を買ってくれるかも知れませんよ。
2009/10/07 (水) 00:08:18 | URL | アダンの実 #79D/WHSg[ 編集]
仮組立、やってきました。狙い通りのスムーズな動きでした!。即ばらしてアルマイトに持っていったので画像がなくて申し訳ありません。
石川町は会場が広くて気候も良くて最高です。勿論星も良く見えます。もしも事情が許せるなら是非来てみて下さい。
2009/10/07 (水) 01:05:35 | URL | YAMA #79D/WHSg[ 編集]
暇はあるのですが、何しろ距離がありますので参加は難しいです。今の職場(60人足らず)に石川町をご存知の方がいて、不思議な縁を感じています。都内にいた時は、2度ほどお邪魔しました。まだ、星祭りの原型もないときでした。今のところ週末は台風一過の晴れを期待して近場に出かける予定でいます。
2009/10/07 (水) 09:50:36 | URL | アダンの実 #79D/WHSg[ 編集]
了解です。また次の機会に滝根天文台めぐりなどを兼ねていらして下さい。
SLFが始まる前に既に行ったことがあるとは驚きです。私は92年の第2回が初めてでした。
2009/10/07 (水) 23:22:02 | URL | YAMA #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2010 CONTACT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
