CONTACT’s Engineering Room
双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
Click for 東京, 日本 Forecast

コンタクトが手がける双眼望遠鏡や星見機材の開発状況、展示イベント、観望会情報などを発信するブログです。ホームページは下のリンクから。

双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
25cm双眼・最終組立
アダンの実様向け25cm双眼望遠鏡の組立状況です。架台の三脚部は作業しやすいようにキャスター付きの30cmデモ機用を使用しています。(大切な納品用は保管しています。) ピラーには保護用のエアキャップを巻いています。

20091021_1.jpg 20091021_2.jpg
20091021_3.jpg 20091021_4.jpg

Ninja双眼とよく間違われますが、紛れもなくコンタクトのオリジナルです。が、下部鏡筒に段差のない25cmはなおさらそう見えますね(笑)。30cmに比べて高さが低い分天頂付近が見やすいです。鏡筒も軽いし可愛く感じます。
下の画像はピント補償付き接眼部の様子です。

20091021_5.jpg 20091021_6.jpg

第2斜鏡の微動による融像は良好でした。これらが出来たおかげで軽自動車に積めるようになったのです。風が吹けば桶屋が儲かるみたいですが(笑)。今週末にいよいよ納品です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おおーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
遂にその日が来るのですね!私の誕生日(近く)に合わせるとはなんという心配りでしょう。さすがYAMAさん。今から顔がニヤケてしょうがありません。週末が待ち遠しいです。
2009/10/21 (水) 10:10:33 | URL | アダンの実 #79D/WHSg[ 編集]
ふっふっふ、度重なる改善と遅延の日々は密かにターゲットをそこに当てていた為なのですよ(笑)。満足していただけるか正直びくびくしていますが、やれるだけのことはやりました。今後も、オプションパーツや改良については是非とも開発スタッフとしてご意見をいただきたくお願いいたします。
明日(といか今日)は25cmと30cmの同時車載実験です。無理だったら30cmは置いていきます。そのほうが現地ではゆっくり皆さんの機材を見たり歓談できるので、それもありですね(笑)。
2009/10/22 (木) 01:53:28 | URL | YAMA #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2010 CONTACT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
