CONTACT’s Engineering Room
双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
Click for 東京, 日本 Forecast

コンタクトが手がける双眼望遠鏡や星見機材の開発状況、展示イベント、観望会情報などを発信するブログです。ホームページは下のリンクから。

双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
スポンサーサイト
アクセサリートレイ
紹介が大変遅くなってしまいましたが、三脚に装着するアクセサリートレイを発売しました。一見、他の製品を流用したように見えますが(笑)、サイズの関係で新規に型から開発したオリジナル品です。

20100524_1 20100524_2 20100524_3

GFRP製で一品ずつ丁寧に製作しているため少々値が張りますが、その代わり可能な限り大型にしましたので、使い勝手はなかなか良い感じです。各種コントローラも暗闇でフックに引っ掛ける面倒がなく、ポンと置くだけなので便利です。取り付けは、赤道儀三脚用は付属のノブで下から固定します(右上の図)。ポルタ経緯台用は経緯台に付属のノブで取り付けます。大切なアイピース等に傷が付かないよう、ゴムシートも用意しています(別売)。

ポルタには小型のトレイが付属していますが、赤道儀三脚にはいつの間にか付属しなくなり、オプションにもなくなっていました。自分自身でも何となく不便でしたし開発も容易ですので作ってみました。是非一度お試し下さい。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2010 CONTACT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
