CONTACT’s Engineering Room
双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
Click for 東京, 日本 Forecast

コンタクトが手がける双眼望遠鏡や星見機材の開発状況、展示イベント、観望会情報などを発信するブログです。ホームページは下のリンクから。

双眼望遠鏡製作・販売のCONTACT<<コンタクト>>
スポンサーサイト
地震について
昨日発生しました地震につき、多方面の方にご心配をおかけいたしました。こちらは幸いなことに怪我や事故などはなく、無事でおります。

昨日は午後から機械設計の打合せでお客様の工場内にいる時に地震が来ました。相当な揺れが何分も続き、仮置きしてある数台のロボットが倒れそうになりました。皆で外に出て揺れがおさまるのを待ちましたが、駐車場の車が徐々にずれ出す程長く大きな揺れでした。

そのあと、15cm双眼の製作進捗と製作依頼品の赤道儀アダプターの引取で別の会社へ車で移動しました。途中で自宅に寄ると、心配した重い本棚とPCは無事でしたが、物は結構飛んでいました。あの揺れでハードディスクがやられなかったか不安でした。

程なくまた車で移動。余震の揺れもかなり激しく、電信柱が大きく振れてかなり危険な状態でした。隣の市に入ってからは信号機が消えたため、交差点は結構怖かったです。到着後、打ち合わせ中も数分おきくらいに揺れて、その度に外に出ていました。こんな状態では工作機械を回せず、停電も回復しないので、現場は仕事になりません。

アダプターを受け取り、自宅へ向かうと、幸いなことに途中から停電が回復し、渋滞気味ながら無事帰着しました。ただ、余震は延々と続き、懐中電灯の用意と寝床の移動をしました。翌日(今日)は15cm双眼の件でBYPに出張予定でしたが、出発時に再度判断すると連絡。アダプターの発送準備をしましたが、当地からの発送が当面できないとのことで、お客様にメールを送りました。(その後出張は延期。)

津波の映像が流れ、やっと電話がつながった父親に聞くと無事との事。仙台と近郊にそれぞれ住んでいる長年の友人達とは全く連絡が取れません。場所と職業(一人は警察官)から不安でなりません。

私的なことを長々と申し訳ありません。被災された方々の一刻も早い救助を願ってやみません。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
お見舞い申し上げます。
ご無事なようで安心しました。知人の方々のご無事をお祈りしております。
2011/03/15 (火) 09:20:50 | URL | アダンの実 #Qo15vOZQ[ 編集]
Re
> ご無事なようで安心しました。知人の方々のご無事をお祈りしております。
返信が大変遅れまして申し訳ありません。案内メールが来なかったのでコメントに気付きませんでした。仙台の友人は無事が確認できました。まだ連絡が取れない知人がいます。心配です。
2011/03/21 (月) 16:48:46 | URL | YAMA #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2010 CONTACT all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
